近年、教育現場で生成AIを活用した学習支援サービスが注目を集めています。しかし、「AIの回答品質は実際どうなの?」「本当に生徒の理解が深まるの?」といった不安や警戒感から、導入に踏み切れない方も多いのではないでしょうか。
そこで本コラムでは、クイックティーチャーAI Proを利用する生徒の質問内容を、実際のスクリーンショットとともにご紹介します。導入を検討中の学習塾の皆さまが、「これなら使えそう」「生徒も満足しそう」と安心していただけるよう、具体的な事例を取り上げて解説いたします。

クイックティーチャーAI Proの特徴を簡単にチェック!
高精度AI-OCR(写真質問対応)
生徒が問題集やノートをスマホで撮影すると、AIが文字や数式を読み取り、即座にヒントや解法のポイントを返すことが可能です!
添削モード(英作文・小論文など)
英検・小論文などの記述式回答に対しては、AIが文章を添削して改善案を提案。単なる正誤だけでなく、表現や論点も含めてフィードバックを行います!
管理機能・学習履歴の可視化
生徒とAIのやり取りは管理画面からいつでも確認可能。質問内容や理解度を把握して、個々の生徒に合わせたフォローを行うことが可能です!
「答えを教えない」AI
生徒の思考力を育成するため、直接解答を提示しない設計になっています。段階的にヒントを与え、生徒が自分で答えにたどり着くようサポートするのが大きな特長です。
勉強の相談やアイデアの壁打ちも!
発表テーマやレポート企画など、アイデア創出の壁打ちもサポート!新たな視点や切り口を得ることで、学習の幅を広げます!

実際の質問内容と生徒の声
クイックティーチャーAI Proは「AI × 教育」の理想を、現場レベルで確かな成果に変えつつあります。ここでは、実際の質問内容をご紹介します!(生徒さんの許可を得て掲載しています)
数学【中学1年生】

因数分解につまずいて質問。段階的にヒントを提示し、考えるプロセスを促しながら、自力で答えにたどり着けるよう導いています。
最初はまったくわからなかったけど、ヒントをくれたから自分で答えまでたどりつけた。AIなら気軽に聞けるから助かってます。
生物【高校3年生】


反応式を使って二酸化炭素の質量をどう求めるかが分からずに質問。モル計算の手順と反応比を順を追って説明し、自力で式を立てられるよう丁寧に導いています。
順番に教えてもらえたので納得できた。いつも質問した後に復習する勉強を繰り返しているので、AIはその場で解説してくれるので復習の数が増えて理解できるようになったと感じています。
英文法【高校1年生】

「was exciting」と「was excited」のどちらが文に合うのか判断に迷われていました。主語の立場と意味の違いを丁寧に解きほぐし、なぜ片方が不自然になるのかを言語的な理由から解説!
excitingとexcitedの違いがなんとなくしか分からなかったけど、主語がどういう立場かで変わるって教えてくれてすごく納得できました!
小論文添削【高卒生】

「健康寿命を延ばすにはどうすればよいか」という小論文で自分なりの主張はできていたものの、構成や論拠の弱さに悩まれていました。表現の明確化やデータ提示の方法を具体例とともに示し、説得力のある構成に改善するようにフィードバックが行われています。
自分では気づかなかったあいまいなところや、データが大事なことについて教えてもらえて参考になりました!点数評価があるのも目安になってよかったです。
英検のライティング添削【高校2年生】


内容・構成・語彙・文法の4観点から評価を行い、具体例の追加や表現の幅を広げるポイントを明確に示しています。文法面の解説について追加で質問をしたところ、一つずつ丁寧な解説が返ってきています。
どこが足りていないのかを点数と一緒に教えてもらえてすごく分かりやすかったです!次はもっと例を入れて書いてみようと思えました。
クイックティーチャーAI Proは、一人ひとりに寄り添う先生としての品質を徹底的に追求しています。生成AIにはハルシネーション(事実でない情報の出力)というリスクがあることを踏まえ、本サービスでは精度検証と誤答の学習修正を継続的に実施。また、個人情報の入力や不適切な言動には自動で反応・制御するフィルタリング機能を備え、安全面にも最大限配慮しています。
さらに、学年や学力に応じた語彙選定と説明スタイルの最適化により、小学生にはやさしく、高校生には深く、それぞれの理解力に応じた対話を行うように設計されています。
教えすぎず、突き放さず。考える力を育てながら、一人ひとりのペースに寄り添う。そんな「新しい先生像」を目指して日々進化を続けて参ります!
依存させない仕組みを徹底
クイックティーチャーAI Proは、いつでも生徒の疑問に応えられる「24時間の学びの伴走者」でありながら、思考力を奪わない仕組みを重視しています。AIに依存しすぎることで、学習者が「考えるプロセス」を省略してしまうことは、教育的に本質的なリスクです。
学習塾の管理者は、生徒の状況に応じてAIの利用を一時的に制限することができ、必要に応じて“まず自分で考える時間”を意図的につくることが可能です。

また、AIとのやり取りはすべて管理画面からご覧いただけるため、生徒がどのように質問し、どの程度自力で到達できたかを可視化することで、思考の深さを把握することができます。

ヒントを与えながらも自力での解答を促す設計、依存しすぎないための運用機能、そしてやり取りの可視化。これらの仕組みによって、便利すぎて考えなくなるツールではなく、学習者が「考えること」に前向きになれる、新しい学びのスタイルを実現・追究しています。
まとめ:AIと共に進化する、塾の新しいスタンダード
AIが講師に取って代わるのではなく、講師と生徒のあいだを繋ぐ、第三の伴走者として設計されています。生徒が「分からない」で止まらず、「なぜ?」「どうすれば?」と問いを立て続けられる環境を徹底的にサポートをさせていただきます。
・生徒の学習理解度、満足度、継続率を高めたい
・質問対応の固定費を安く導入したい
・個別最適化を進めたいが、人的リソースが足りない
もしこのような課題をお持ちであれば、まずは無料でクイックティーチャーAI Proをお試しください!
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